忍者ブログ
私、雪野を形成する過去と今のお話。 未来に、誰かに繋がることを願って・・・。
-material by whim+
カウンター
プロフィール
HN:
雪野
性別:
女性
職業:
OL
趣味:
モノ作り。
自己紹介:
福岡市在住の21歳 性別は女性。

自他共に認める器用貧乏。

手先が器用なだけですが・・・。

ココは私が過去に経験したことや、今のことの記録の場として残していこうと思っています。
忘れないうちにメモ!!
最新記事
最新コメント
[11/11 雪野]
[11/07 やべってぃ]
[08/22 雪野]
[08/20 サトシ]
[07/18 雪野]
リンク
基本的にリンクフリーなので、じゃんじゃんリンクお願いします。 よろしければ、コメントなんかも頂ければ、後々コッソリ覗きにお伺いします(≧△≦)
ブログ内検索
グリムス
木を育てます。
成木になると、ホントに植林されるそうですよ~♪ (*´∀`*)
コウコク。
バーコード
最新トラックバック
ランキング
[100]  [99]  [98]  [97]  [95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

占いに一喜一憂する雪野です。

なぜだか昨日のカウンターが170ちょいまで回っていたのに驚きを隠せません。
雪野自分でそんなに何回も足跡踏んだ覚えないんですけど・・・。
しかも一昨日の夜から昨日の午前中にかけて140以上回っていたんだから驚きです。
おまけにブログランキング(参加中)の順位も、先月まではランキング圏外とかだったにもかかわらず、何故だか昨日確認した時は46位。
大した成長ぶりです。
すげーな私。

初体験。

いやん☆


・・・。
はい、いやん☆とか言ってすいません。

しかもココまでなったのも読んで頂いている皆様のお陰。
恐縮です。
暴言すいません。

これが本来の雪野ですわ。

これからも懲りずに読んでやってくださいw

で。話はかわりますが。




つづきはこちら。をどうぞ。
banner_04.gif

雪野は近頃料理に目覚めています。

昂くんが病気になり、それまで適当に作っていたゴハン。(ごめん昂くん(笑))
喉が痛くて、文字通り「ゴハンが喉を通らない」状態だった為・・・

食べやすく
美味しく食べれて
栄養バツグン☆

をコンセプトに材料選びから調理法などを試行錯誤し、1週間ほど食事作りに励んでみました。

まぁ、元々料理は好きなので、苦になることもなくサクサクっとこなしていったわけですが。

そんな昨日。
おいしいものが出来ました。
その名も。

「南瓜と鳥ミンチの淡雪煮」(by雪野)

・・・・。
雪野ちゃんの簡単お料理教室~♪



材料(1~2人前)
 ・南瓜 1/3個
 ・大根 2~3センチ
 ・鳥ミンチ 150グラム
 ・片栗粉 大さじ1~2杯
 ・塩コショウ 少々
 ・しょうゆ 大さじ3杯
 ・みりん 大さじ4~5杯
 ・蜂蜜 大さじ2杯
 ・かつおだしの素 好きなだけ
 ・水 200cc

こんだけ。

作り方
①南瓜の種を取り、縦2センチ幅にカット。ソレの皮をチョコチョコ剥いて(全部剥いちゃダメ!)食べやすい大きさにゴロゴロっとカットする。

②大根のかわを剥いてすりおろす。

③すりおろした大根・鳥ミンチ・塩コショウ・片栗粉を混ぜてドロドロ状態に。

④鍋にお湯を張り、南瓜・しょうゆ・みりん・蜂蜜・かつおだしの素を入れる。

*ワンポイント*
ココで味を決めてね☆
甘目が好きな人は蜂蜜・みりんを足しましょう。
味が薄ければしょうゆも少し足してください。


⑤一煮立ちしたら火を中火にして5分煮る。

⑥上から③をどばーっとかけてふたをしてコトコト煮込むこと15分。

★完成★


です。
出来上がると汁が少しトロトロで鶏肉もホクホクのヤワヤワ。
南瓜との相性もバツグン。
根物の野菜(大根)は身体を温めますし、南瓜も栄養満点。
タンパク質も鶏肉で補えるし。
身体が弱っている時にはイイと思いますよ☆

材料の分量とか適当です。じつは。
思いつきで作ったので何をどれだけ入れたとか覚えてないのです;;;

目分量なのでお好きな味付けにして頂いて構いません。

是非お試しあれ♪


近々試してやろぅかな?と思っている方は是非ポチッとお願いします☆
banner_04.gif
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
おぉ~。
たまに料理のこと書いてると、雪野さんも料理できるんだぁと感心してしまいます(爆)
や、だって「ご飯係=彼氏さん」の等式が成立しすぎててw
なるほど、大根おろしで淡雪なんですね。
まぁ大根苦手な僕には縁遠そうな料理ですが。
お手軽でもドーナツよりはるかに良いと思いますwww
やべってぃ URL 2007/03/08(Thu)23:06:00 編集
んまぁ!
雪野だってゴハンくらいすくりますよー(=3=)
自称料理好きですから。
・・・確かに・・・あのときのドーナツはやりすぎでした;;;
次回はしないもんっ!!(笑)

書いていた「南瓜と鳥ミンチの淡雪煮」は大根全然気になりませんよ。
すりおろしてるから、とろみが残る~♪って感じですし☆

好き嫌いはいけません。
なので食べてみましょうね(≧▽≦)☆
雪野 URL 2007/03/09(Fri)09:50:56 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]